桜から新緑の季節へ 三条児童公園

チカタ薬局ブログ 新緑の季節

我々の目を堪能させてくれたあの桜は散ってしまいましたが、続いて登場した新緑の若葉が初々しく、鮮やかな季節になりました。

真っ青の空を背景に生まれたての若葉がたどたどしく成長し始めています。
私はこの時期が一年で最も印象的で大好きな時期です。そう、4月15日の前後1週間くらい。
新緑の季節の直前、この時期は貴重に思います。さあ、これから世の中の色が明るい基調に変わっていくよと、花や木や草が言っているように感じられるからです。

チカタ薬局ブログ 新緑の季節2

三条会商店街の大宮角にある三条児童公園も、ちょうど若い葉が出始めたところです。
このところ、平日の午前も午後も小さな子供さんを遊ばせる若いママの姿がぐんと増えました。
ちょっと暑い、と感じられる時間帯もありますが、平和でのどかな、そして日常的な風景です。

三条公園は何ということはない児童公園ですが、三条会商店街にとっては貴重な息抜きの場です。
全長800メートルのアーケード商店街では、唯一ここだけ南側がぽっかりと空いて、一つのアクセントになっているように思います。

ここでは三条会のイベントもありますが、年に数回はサスペンス物などTVドラマの撮影も行われています。
三条児童公園はもちろん京都市の所有ですが、三条会商店街の貴重な付属施設のように感じさえします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です