京都e-お薬手帳 NHKの取材

e-お薬手帳 NHK取材1

4月28日(月)午後2時から約1時間、NHK京都放送局が「京都e-お薬手帳」取材のために当店へ来られました。

以前にも、KBS京都で放映される京都府の広報番組に「京都e-お薬手帳」が取り上げられ、取材を受けたことがあります。チカタ薬局での「京都e-お薬手帳」テレビ取材は今回で2回目です。

チカタ薬局ブログ 京都e-お薬手帳のテレビ取材
http://chikata-pharmacy.com/blog/2014/03/%E4%BA%AC%E9%83%BDe-%E3%81%8A%E8%96%AC%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%8F%96%E6%9D%90/

「京都e-お薬手帳」とはスマートフォンでお薬の情報の保存ができるシステムのことです。現在使われているお薬手帳を補完するもので、スマートフォンに服用しているお薬の内容が保存できるアプリです。

e-お薬手帳 NHK取材2

アプリのダウンロード方法やおサイフケータイ機能の使い方なども紹介し、市民の皆さんに関心を持っていただく事につとめました。
ケータイは今や誰でも持っている状況ですが、スマートフォンの所有となると状況は少し違うようです。
若い人にはかなり広がっていますが、中高年では持たない人もまだ多いようです。しかしこのアプリは家族のお薬の情報も保存できるようになっていますので、お子様や、おじいちゃん、おばあちゃんのお薬の情報を家族が共有することもできます。

是非市民の皆様に広く利用していただきたいと思います。

京都府薬剤師会HP 京都e-お薬手帳についてhttp://www.kyotofuyaku.or.jp/e-techo/

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です