のびのび、田園の小学校で運動会

運動会の青空

9月中旬から10月にかけて運動会シーズンですね。

三条会商店街に近い地元の小学校でも9月27日(土)に運動会が開催されました。

同じく近辺には保育園、幼稚園、中学校もあり、それぞれ夏休み明けから準備、練習を重ねて運動会当日を迎えます。

幼いころ、運動会が近づくにつれ、あのわくわく、と同時にちゃんと走れるかの不安や心配が募ってきたことが思い出されます。

小学校の運動会

そのような9月中旬、福井県のとある小学校の運動会に行ってきました。

一周200メートルのトラック、直線で80m、100mも可能、フィールド内は芝生、それを取り囲む周囲にはゆったりと児童の応援席、保護者の観覧席、本部席、用具準備テント、祖父母席、放送席、救護所が配置されています。

小学校の運動会

何より感心したのはスタートはすべて児童が担当。

組体操もありました。今では安全を優先する配慮のためか、組体操は少ないようですが、3段とはいえやはりいいものです。

ここは素朴さがまだ残り、力強さが感じられた運動会でした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です