二条城で「アートアクアリウム城」が開催されました

二条城アートアクアリウム

チカタ薬局のある三条会商店街から徒歩で約15分のところに、世界遺産の二条城があります。

その世界遺産登録20周年記念として、金魚の美と京都の伝統工芸を融合させたアート空間、「京都 世界遺産登録20周年記念 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ 」が12月14日(日)まで開催され、大盛況のうちに終了しました。

アートアクアリウム 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間
http://h-i-d.co.jp/art/

アートアクアリウムは元離宮二条城内や、一般非公開の二の丸御殿中庭を中心に、和をテーマにデザインや光、音などで演出した水槽などが展示されていました。

二条城アートアクアリウム

金魚の水槽を背に、劇団荒城の花形、荒城蘭太郎さんが「花魁の舞」を披露されています。

二条城アートアクアリウム 荒城蘭太郎 花魁の舞

また、アートアクアリウムを代表する世界で最も巨大な金魚鉢「花魁」や、京友禅を埋め込んだ「キモノリウム」なども見応えがありました。

二条城アートアクアリウム 花魁

連日たいへん多くの来場者で、入場まで長い列が出来ていました。

毎日午後5時~10時まで、入城は午後9時半まででした。通常の入城時間と入れ替え制になっています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です