東京駅も百年、三条会商店街も百周年

東京駅百周年 ライトアップ

あの東京駅が昨年末に開業百年を迎えたことを受け、趣あるレンガ造りの駅舎がライトアップされていました。

偶然ですが、当店のある三条会商店街も昨年創立百周年を迎えました。三条会商店街は今から100年前の1914年(大正3年)、三条通りにある商店の集まりとして三条会が発足したことが始まりです。

おそらく創立の年、大正3年(1914年)は明治から大正に移り国内も近代化が進む時、人や物の移動が盛んになり活気が出てきたころなのかなあ、と想像します。

東京駅百周年 ライトアップ

東京駅のレンガ造り駅舎は、関東大震災、第二次世界大戦時の東京大空襲等の大きな試練を乗り越えてきた建物です。三条会商店街も100年という長い年月の間に、先人の苦労と開拓精神があったからこそ今があるとつくづく思いました。

東京駅だけでなく、丸の内でも有楽町と大手町の間にある240本の街路樹がイルミネーションで美しく輝いていました。

丸の内イルミネーション

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です