今年で100周年を迎えた三条会商店街

三条会商店街 100年のあゆみ

三条会商店街は今年で100周年を迎え、様々な行事が開催されています。

11月2日に三条会商店街創立100周年記念式典が開催され、門川京都市長にもご出席を賜りました。

チカタ薬局ブログ 門川市長もご出席 三条会商店街創立100周年記念式典

先日の「商店街まるごと俵越山展」も、三条会商店街創立100周年記念事業の一環として行われました。

三条会商店街100周年「商店街まるごと俵越山」展
http://sanjokai-100th-anniversary.com/

チカタ薬局1959

当店も戦前にこの地で開業してから約80年以上、何よりも地域の皆様によってここまで育てていただきました。

商店街は個人経営の商店が主流です。その数は以前に比べると少なくはなりましたが、主人の顔が見える、いつでも行けばそこにいる、安心して行けるのが個人商店の特徴。

本来商売の場と生活の場が一緒だった個人商店。その良さだけは引き継いでいきます。

その一つ、できるだけ多くの日、多くの時間を営業に充てるのはたいへん厳しいことですが、日曜・祝日、5月連休、年末年始、は休業日としながらも、少しでも「月~土はいつでも開店」というその姿に近づきたいと思っています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です