血圧手帳あれこれ

血圧手帳

毎日の家庭血圧を記録できる手帳があります。

血圧管理手帳とか家庭血圧記録帳などと呼ばれ、調剤薬局でも数種類の手帳を取りそろえており、希望される方に無料で提供しています。

サイズや様式はいくつかありますが、いずれも家庭で測定した血圧を記録することを目的としたものです。単に記録表だけがあるのではなく、記録の仕方、家庭血圧測定の重要性、血圧測定のポイントをはじめ、高血圧に関するわかりやすい説明や降圧薬の種類なども記載されています。

血圧(最高、最低)とともに脈拍数も記録できます。数字での記録とグラフ表示のできるものもあります。

ご自分の気に入ったもの、日頃から使い慣れたものを選ぶことができます。使っている手帳が記録でいっぱいになったら新しいものを遠慮なくもらってください。全国どこの調剤薬局でも準備してあります。また、病院や医院でも入手できます。

なお、これらの手帳は製薬会社が制作し無料で配布されています。また、電子血圧計を発売する会社の手帳もあります。

京都三条会商店街の中にある調剤薬局であるチカタ薬局にも、10種類ほどの手帳があります。

Pocket

血圧手帳あれこれ」への8件のフィードバック

  1. 奥村由紀子

    申し訳ありませんが質問です。血圧管理手帳で、写真にのってる真ん中の手帳なのですが…血圧管理手帳ロゴの左横に男の人がマンガがあって、中央に4人程のマンガが書いてある手帳なのですが…
    どこのメーカーか、教えて頂きたいのですが?

    返信
    1. chikatablog 投稿作成者

      この手帳はベーリンガーインゲルハイムとアステラス製薬が出しているものです。
      お返事遅れて申し訳ありません。

      返信
    1. chikatablog 投稿作成者

      現在はベーリンガーインゲルハイムと協同で作成しているようですね。

      返信
  2. 香川まゆみ

    東京女子医科大学病院の血圧内科から、アステラス製薬会社の血圧手帳を、毎年、記入がいっぱいになる度に、貰ってました。他の血圧手帳も何冊か、戴きましたが、当方は、書き慣れた、〔アステラス製薬会社の血圧手帳〕がお気に入り😉でした。何故か、もう、やって無いみたい!と、聞いて、〔残念!😥〕と、感じました。他の会社の手帳も使いましたが、高血圧を、患ってる人には、アステラスの血圧手帳は記入しやすかったです!😉

    返信
    1. chikatablog 投稿作成者

      アステラスの血圧手帳は無くなったようです。お気に入りの手帳が使えなくなるとは残念ですね。

      返信
  3. キムラ

    年間手帳血圧セルフチェックのものは、まだ、ありますか?
    あれば欲しいです。
    販売してますでしょうか?

    返信
    1. chikatablog 投稿作成者

      キムラ様
      あれば無料でもらえると思うので、近隣の薬局で一度聞いてみてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です